2018-09-08

介護と看取りのその時に、いったい何ができるんだろう。

湘南台フェイシャルサロンとハーブボールサロン

nicokusaの神山聖子です。

いつもブログにお越しくださいましてありがとうございます

農家の専業主婦だった私が51歳から起業しセラピストとなりました。もう一花咲かせたい!

そんな主婦のプチ起業応援をしています。

詳細についてはこちらをお読みください

 

関西では台風の被害が凄く、北海道では大地震が起こり

日本は大変な災害に見舞われていますね。

私も明後日から北海道に行く予定でしたが

ツアーがキャンセルとなりましたあせる

こんな災害の時、高齢者や障がい者がいる家庭は本当に大変だとお察しします。

お見舞い申し上げます。

 

今回は、私が経験した看取りのお話です。

同居していた主人の父が突然倒れて救急車で運ばれたのは8年前の早朝の事でした。

診断はかなり広範囲にダメージがある脳梗塞でした。

家は段差だらけで気温差も大きいため、一か月半の入院の後義父は病院から直接民間の施設へ入居となりました。

その日から、義父の様子を見に週3日の施設通いも始まりました。

右半身は動かず、一日の殆どを半分眠るような状態で、言葉も殆ど出なくなった義父は眠っているか、ただ天井を見ているだけでした。

私が様子を見に部屋に行くと、必ずろれつの回らない口を動かし「オレを殺してくれ」と懇願します汗

この言葉を私にしか言わないので、家族に相談しても信じてもらえず、辛い気持ちでした。

私は努めて明るい声で「辛いけど頑張ろうね、肩でも揉もうか?」と話を逸らして、肩をさすったりしていました。

こんな時、どうしたらいいんだろう?

私にいったい何ができるの?

ある日私は「お義父さん、私は殺人者にはなれません。だから願いを聞き入れる事はできないです。他に何かしてほしい事はある?」と尋ねました。

その時義父は、じーっと私を見つめ「肩、肩」と言ったのです。

「肩を揉めば気持ちが楽になる?」と聞き返すと、小さく頷き、それから義父は「殺してくれ」と言わなくなりました。

 

義父に我慢させてしまったかなと思う反面、少しホッとした気持ちもありました。

私は必ず行くたびに、肩や背中、足をさすり義父に話しかけ、一緒にテレビを見ながら施設の部屋で時間を過ごすように心がけていました。

こんな時、自分の無力をひしひしと感じて辛くて気持ちが滅入りました。

 

ヘルパー2級の資格を持っていましたが、施設に入っていると義父に対してそれが役立つ事もなくて汗

肩や背中をさする以外に思いついてできた事は、

血行が悪くて冷たくなっている手足を、ホカロンで挟んで握ってあげる事でした。

そうすると、気持ちがいいらしく大きくフーっと息を吐き、私を見て頷くのです。

でも私にできる事は限られていました。

知識も技術も持っていなかったので仕方ないのですが、

 

あの時を思い出すと、今なら、ハーブボールもオイルマッサージもしてあげる事ができたのにと思い残念な気持ちでいっぱいになります。

知識と技術を持っているという事は、自分にとってとても心強いことですね。

ハーブボールは、温かくて柔らかいので、骨が弱っている高齢者や筋肉が落ちて骨ばっている体にも当てる事ができるので、介護や看護にも向いています。

高齢の親をお持ちの方、介護の仕事をしている方にもハーブボールはお役に立てる場面がたくさんあります。

体をホンワカと温めるハーブボールがどんなものなんだろうと思われているかたには、体験講座をご用意しています音譜

私とたくさんハーブボールについて話してみませんか?

ハーブボールセラピスト体験講座

9月15日  15時半~17時半 残席2名様

10月1日  10時~12時   残席2名様

参加費5000円

ハーブボールってどんなもの?

どんな特徴があるの?

どんな時に役立つのかな?

湘南校ってどんな所?等

ご質問にもお答えします。

ミニ施術体験もしていただけますよ音譜

お申し込みはこちら

【2018 湘南校ハーブボールセラピスト講座開講情報】

10月20、21、27、28日開催

初級、中級講座 募集中!!

 

11月17、23、24、25日開講決定!

初級、中級講座 残席3名様!!

詳細はこちら

イベント出展情報

ハーブボールを見てみたいな、触ってみたいな、ミニ施術体験してみたいなと思われる方には!!

9月9日 10時~17時

湯河原、ご縁の杜にてフェス出展、詳細はこちら

9月16日

10時半~

横浜日吉、トトラボ植物療法の学校様において

マルシェ出展 、詳細はこちら

11月4日 11時~

原宿北参道、「レンタルスペースさくら」において

ハーブボールセラピスト協会主催イベント参加

是非ハーブボールに触れに来てくださいませクローバー

貴女のサロンにハーブボールを取り入れてみませんか?

こんな方へ

チェック他店と差別化を図るために何か別メニューを取り入れたい

チェック新しい美容機器を購入を検討していたが予算が合わない

チェック冷えが気になるお客様に結果を出して差し上げたい

チェックサロンの単価アップのためにプラスアルファーを考えている


nicokusaは生徒様用の練習ルームも完備しています。
詳細はこちら

神山聖子がセラピストという働き方を選んだ訳はこちらをお読みください。

湘南台のサロンで施術を受けたい方はこちら
ハーブボール初級講座はこちら
ハーブボール中級講座はこちら
nicokusaへのアクセス
お問い合わせはこちらからどうぞ
全国に出張もいたします!
遠方の方もお気軽にお問い合わせくださいね。
お電話でのお問い合わせは080-1079-0086
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です