2018-06-12

タッジー・マッジー

ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

今日は、タッジー・マッジーについてお伝えしてみようと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、タッジー・マッジーとは?

中世の頃、ヨーロッパで疫病から身を守るために手にして外出していた香りの花束の事です。

今でいうマスクみたいな感じですよね。

ハーブの強い香りは悪霊や病魔を退けると信じられていたのです。

魔除けという意味合いから花嫁が持つブライダルブーケの基になったともいわれています。

そんな素敵なブーケを急に作成してみたくなり庭を見渡すと、ちょうど数種類のお花が咲いているではないですか!

そこで、お花を少しずつ採り小さな瓶に挿してみました。

ローズゼラニウム、カモミール、パイナップルミント、チョコレートコスモス、タンジーその他諸々

隣家の方にもローズゼラニウムとカモミールを束にして差し上げました。

来年は、もう少しお花系統のハーブを植えて華やかなタッジーマッジーを作成してみようと思います。

ハーブボールセラピスト協会湘南校では

包み込むような温かさと柔らかさで、ストレスセルフケアにも役立つハーブボールを、ハーブの知識とハーブボールの技術について、基礎から学ぶことができる養成講座を開催しています。

ハーブを丸ごと使い、身体も心も健康になり、人生を変える事ができるハーブボールセラピスト養成講座を受講してみませんか。

自律神経の調整にも役立つハーブボールの使い方が学べます。

ハーブボールセラピスト初級講座詳細

8月2、3日   全2回

中級講座開講

8月開講

8月2日、3日、4日、5日   全4回

詳細はこちらをご覧くださ

2日間は、初級、中級ともに共通講座となっています。

全日程が合わない場合には、日程調整につきましてお気軽にご相談下さいませ。

また、6月30日土曜日

10時~12時、入門講座を開催致します。

受講料5400円

入門講座では、 ハーブボールについてのお話

座位での施術体験等をして頂けます。

生ローズゼラニウム葉のお土産付き

養成講座、入門講座のお問い合わせ、お申込はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です