2018-04-08

キッチンハーブボール

ワークショップなどでハーブボールについてや使い方の説明している時に言われる事があります。

「蒸し器で蒸すんですか?面倒くさいし蒸し器持ってないです。それに、時間がなかなか取れないので継続して使えないかも」

 

そんな時、私の使い方

「お手軽キッチンハーブボール」をご説明しています。

私はご飯のしたくの最中にセルフケアをしているのですが

煮込み料理のメニューの時などは特にチャンス到来です。

 

お鍋にお水を3センチぐらい入れます。

ちょっと深さのあるお皿の中に濡らしたハーブボールを入れ蓋をして蒸します。

5分ぐらいで、温かいハーブボールになり使う事ができます。

そのハーブボールを使う時は、キッチンの椅子を利用したり、キッチンマットの上に寝転んでセルフケアしています。

実は食事の最中にも、座布団の上にハーブボールを置いてその上に座り温まっている事もあるんです。

忙しくても食事だけは座りますよね。

その時間を利用しています。

 

 

もう一つの使い方は、肉まんを電子レンジで温める器の利用です。

この器は、下にお水を少し入れるのでハーブボールが焦げる事もありませんし、いい具合に熱が回ってハーブボールが温まります。

ただ大きいハーブボールは入らないので小さめのセルフケア用かフェイシャルハーブボールの小さなものに限りますが、とても便利です。

だから、蒸し器を持っていなくても大丈夫なんです。

 

ハーブボールっていいのはわかるけど面倒くさい!とか

電子レンジ温めは好きじゃない!とか

使い勝手がイマイチ!という方がいらっしゃいましたら、是非この使い方を試してみて下さいね。

簡単にご自分の温めケアができるハーブボールのあれこれを勉強してみませんか?

ハーブボールセラピスト協会湘南校

サロンnicokusaでは

ハーブを丸ごと使い、身体も心も健康になり、人生を変える事ができるハーブボールセラピスト養成講座を開講しています。

また自律神経の調整にも役立つハーブボールの使い方が学べます。

ハーブボールセラピスト初級講座詳細

4月29日 5月4日 全2回

6月4日、5日  全2回

中級講座開講は

4月開講

4月29日、5月4日、5日、6日、全4回

6月開講

6月4日、5日、11日、12日   全4回

8月開講

8月2日、3日、4日、5日     全4回

詳細はこちらをご覧くださ

2日間は、初級、中級ともに共通講座となっています。

全日程が合わない場合には、日程調整につきましてお気軽にご相談下さいませ。

また、5月13日、14時~16時入門講座を開催致します。

ハーブボールについてのお話

座位での施術体験等をして頂きます。

養成講座、入門講座のお問い合わせ、お申込みはこちらまで

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です