2018-02-18

トトラボ植物療法の学校様で外部講師

先日2月16日、横浜日吉にあるトトラボ植物療法の学校様で、「冬にポカポカハーブボール」と題した講座の講師をさせて頂きました。

トトラボ植物療法の学校様では、たくさんの魅力的な講座が開講されています。

トトラボセミナーはこちら

 

トトラボを主宰されている村上志緒先生には、毎月、日本のハーブモノグラフという講座でお世話になっています。

春からは、メディカルハーブ研究情報という講座に出席予定芽

いつもは私が生徒ですが、この日は志緒先生が生徒として講座にご参加して下さいました。

 

 

ハーブボールやハーブについて少々お話させて頂いた後

いよいよハーブボール作製!!

ハーブボールを作成し終わると可愛い!と歓声が爆  笑

その後、志緒先生がハーブボール撮影のためにカゴや布を出して下さり大撮影会!!

インスタ映えバッチリです。

 

 

 

 

作成して頂いたハーブボールを使ってのセルフケアの指導もさせて頂きました。

 

 

 

 

ハーブボールを蒸し始めると皆さんから「アーいい香り!」という声が音譜

そして、温かいハーブボールと香りに癒されながら、セルフケアを始めるとため息のような声で暖かくて気持ちいい」

「最高!」「癒される」との声がたくさん

上がりました

 

志緒先生も、セルフケアが始まるとセーターを脱いでヒートテックシャツ一枚になり、ガッツリハーブボールを堪能されていました。

 

ハーブってやっぱり凄い!

そして、ハーブボールの温かさと香りは、女性の強い味方ですねラブラブ

 

 

講座が好評のため、初夏の頃に次回のハーブボールワークショップを開催予定となりました。

 

秋には今年もサマーマルシェに出店させて頂く事も決まりました。

 

12月にはハーブボールお正月飾りワークショップも開催予定!

 

どのワークショップもオリジナル性の高い物ばかりなので、皆さんに喜んで頂けると思っています。

 

この一年はトトラボ植物療法の学校様での外部講師も精一杯頑張らせて頂きますキラキラ

 

 

ハーブを丸ごと活かすハーブボールにご興味のある方

2018年湘南校受講生募集中

ハーブボールセラピスト養成講座詳細

 

 

 

ハーブボールセラピスト協会湘南校では

行政、企業様での講座も承っております。

 

実績

神奈川県藤沢市遠藤市民センター様

 

女性ライフセミナーにおいて

ハーブボール作成&セルフケア説明開催

 

ハーブボールでお正月飾り講座開催

作成&ミニ施術体験

 

講座のお問い合わせはこちら

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です